運は運で運なんだから

ポケモンの構築記事を書きます

【剣盾S15使用構築】濁天サイクル【最終2001/277位】

前世の私を知っている方はお久しぶりです。初めましての方は初めまして。あわれと申します。

 

久しぶりにポケモンをやる気になってレート2000に乗せることができたので記事を書くことにしました。2桁乗せないと記事書かないわみたいなこと言ってた時期もありましたがただたまたま勝ててイキってただけでした。私そんなに強くないです。

 

今シーズンから禁止伝説ポケモンの使用が可能になり、受けることが難しいポケモンが大量に増えて受け構築使いの皆さんも辛かったシーズンだったと思います。まあその伝説ポケモンのお陰で今までキツかったポケモンへの対処が楽になったみたいなところはありますけど。

 

前語り終わり

 

 

[使用構築]

画像

 

 

[構築経緯]

 

ドヒドイデエアームド・ラッキーの採用

環境の物理特殊を広く浅く見るために汎用性の高いドヒドイデエアームドラッキーから構築をスタートした。

 

・受けにくいポケモンに対するメタ

ドヒドイデやラッキー、エアームドで見ることの難しいゼルネアスやカイオーガラプラス等の受けに対して強く受けにくいポケモンの回答が欲しかったのでそこを完封できるきあいのタスキヌケニンを採用。

 

・ウーラオス対策兼受け構築メタ、誤魔化しアタッカーの採用

ここまでの4匹までで受けることが難しいポケモンはまだまだいるのでそれなりの耐久で誤魔化し性能が高く、受け構築に対して強くアタッカーの役割もこなせるいのちのたまイベルタルこだわりスカーフパッチラゴンを採用して構築が完成した。

 

構築経緯が少ないと思った方がいるかもしれませんが許してください だって10分くらいで組んだんだもん

 

 

 [個別紹介]

 

ヌケニンヌケニン@気合の襷 (不思議な護り)

 

寂しがり 1-154(236)-52-×-53(20)-92(252)

 

ゴーストダイブ/影打ち/鬼火/堪える

 

ゼルネアスやカイオーガラプラスを受ける枠。ドヒドイデと回すことで相手のダイマックスターンを枯らす動きが非常に強い。が今期はその動きが殆どできなかった(理由は後述)

 

役割対象がいてもステルスロックを撒いてくるポケモン及び特性で砂嵐を撒いてくるポケモンがいる場合選出をしずらいのが弱い点だったので、イベルタルステルスロック持ち及び砂嵐を撒くポケモンに強い型にすることで選出回数をできるだけ増やした。

 

最終日はザシアンがかみくだいてきたりレジエレキにダメ押しされたり散々でした。3桁帯でヌケニン入りの受け構築を意外と沢山見たのでメタられてたんですかね。

 

Bの個体値がなんかちょっと高かったので少しDに振ってDL対策してます。皆はちゃんんと個体値厳選しような!

 

 

イベルタルイベルタル@命の珠 (ダークオーラ)

 

憶病 205(28)-×-115-183(252)-118-162(228)

 

デスウィング/悪の波動/気合球/挑発

 

この構築の核。珠ダイアークで全てを破壊する暴力モンスター。

 

悪ウーラオスや黒バドレックスを受けることができる貴重な枠。カミツルギ等にぶん投げてダイマックスして切り返していくことができる。受けで意外と重くなりがちなクレセリアランクルスゴチルゼル等に強いのも素晴らしいポイント。

 

技構成に気合玉・挑発を仕込むことでカバルドンバンギラスラグラージといった環境にいるステロ持ちに強くすることでヌケニンを選出させやすくした。

 

カバルドンには挑発を打つことでステルスロックを防ぎ、受け出ししずらい火力で殴ることでそのまま突破するか後続に大ダメージを与えることができる。ラグラージは水技版のとんぼ返りみたいなやつで逃げられるので安定して後続が出てきてしまうがその場合ラグラージにダメージが入る。相手のポケモンにもよるがステロを撒かせないことを意識して立ち回ることでヌケニンを守ることができる。

 

バンギラスには交代読みで気合玉を当てることで2発で突破することができる。願望プレイングだが初手に出てくるバンギラスはHDじゃないことが多かったのでそのまま気合玉で突破することができた。バンギがキツい選出をしている時の最終手段。

 

挑発を入れたことによる副産物で受け構築に対して非常に強くなった。ラッキーの電磁波を無効化することでサイクルを崩し簡単にTODを仕掛けることができる。

 

火力が非常に高く誤魔化し性能が高いので、重いポケモンを強引に突破するプレイングができる。遅いサンダーも一定数いたので初手でダイアークで飛ばすことも多々あった。

 

Hに少し振ってあるのはFFにイベルタルを借りた時に最初から振ってあったので。振り直しが面倒だったのでしてませんが最速の方がいいかと思います。同側勝負は何回もあったので。

 

 

ドヒドイデドヒドイデ@黒いヘドロ (再生力)

 

図太い 157(252)-×223(244)-73-162-57(12)

 

熱湯/トーチカ/自己再生/黒い霧

 

受け構築のとりあえず入れとけ枠。ザシアン・エースバーン・ミミッキュといった環境の物理を受けるために採用。

 

もはや語る事なし。エースバーンにはそこまで安定しないのでダイマックスを流して裏のイベルタルを通すイメージで受ける。

 

 

エアームドエアームド@オボンの実 (頑丈)

 

腕白 172(252)-100-211(252)-×-90-91(4)

 

ボディプレス/羽休め/鉄壁/ステルスロック

 

ドヒドイデが受けることのできない物理地面を受ける枠。こちらもあまり語る事なし。

 

実はトップクラスに好きなポケモン。見た目がかっこよくて鳴き声もイケメン。(吠える没収許さん)

 

よくドヒドイデが好きとか勘違いされているが僕が好きなポケモンヌケニンテッカニンバンギラスエアームドの4体。皆可愛くていいですよね。

 

閑話休題

 

暇な時にステルスロックを撒ける偉いポケモン。のはずだが選出機会がそこまで多くなく、今期はステロが欲しいと思う場面もそこまで多くなかった。

 

珠を持って舞いに来るランドロスに何回か当たったり、白バドレックスの前で木の実を食べられなかったりとそんなに上手に使ってあげられなかった印象。一番の役割対象であるランドの処理もよくイベルタルに任せていた。

 

私が最も嫌いな型のエアームド。ゴツメじゃないだけでなんかすんごい気持ち悪いのに更に鉄壁を持っているという気持ち悪さ。使ってて蕁麻疹が出そう。でもこの型が一番理にかなってるので仕方ないです。

 

 

ラッキーラッキー@進化の輝石 (自然回復)

 

図太い 325-×62(252)-×-157(252)-70

 

地球投げ/卵産み/眠る/電磁波

 

特殊電気とムゲンダイナを受ける枠。

 

ムゲンダイナやイベルタルを裏で倒しやすくするため電磁波を採用。汎用性が高く役に立つことが多かった。

 

毒々を持っているダイナにも勝てるように眠るを採用した。毒をうってくるガマゲロゲ等にも刺さった。自然回復と相性がよく使い勝手が良かった。

 

ここの枠は特殊電気とムゲンダイナに勝てれば何でもよかったのだが安定感からラッキーを選んだ。

 

  

パッチラゴンパッチラゴン@拘りスカーフ (張り切り)

 

陽気 165-152(252)-110-×-90-139(252)

 

電撃嘴/逆鱗/炎の牙/燕返し

 

暴力ポケモンその2。今回もスカーフを持たせて採用。

 

先制はりきりでんくちの火力は相変わらず暴力的で抜群をとれればダイマックスしたポケモンでさえ吹き飛ばす火力を持っている。

 

スカーフが考慮されることが殆どなく、重いイベルタルやムゲンダイナを初手に処理しに行くこともできた。(ダイマックスしたイベルタルは乱数でムゲンダイナは耐えてくる型もいる)

 

スカーフ以外のカイオーガを飛ばせたり、無振りゼルネアスなんかも7割くらいで飛ばすことができる。

 

常に技を外す可能性があるのが弱み。余裕がある時は外すことも考慮して動くことと魂込めて技を打つのがパッチラゴンを使うコツ。

 

 

[重いポケモン

イベルタル/ブラックキュレム/ジガルデ/白バドレックス/サンダー/カプ・コケコ

 

 

[結果]

TN ヨナ 最高最終2001 最終277位

画像

画像

画像

 

 

[反省]

 

・ 23時から8時までの約9時間300位から1300位辺りを無限に反復横跳びしていたせいで体力を使い果たし20に乗せた後に潜る気力と時間を確保できなかった。

 

・願望プレイングが多く安定して勝つことができず上振れを待つしかなかった。結果20に乗せるまでにとてつもなく時間がかかってしまった。次はもっと安定する構築を組みたい。

 

・形だけ受け構築で本質がただイベルタルとパッチラゴンで殴る構築になってしまった。実際イベパチ@1の選出が非常に多く困ったらすぐこの選出をしていた。ドヒドヌケニンダイマ枯らしの動きができなかった理由はこれ。

 

・伝説ポケモンに関する知識が圧倒的に足りなく、最終日に初めてサウザンアローが浮いてるやつにも当たることを知ってボコボコにされたりした。もっと勉強しような~

 

 

[最後に]

 

S15お疲れ様でした。

 

受け構築に見えて実はイベパチで殴りまくる構築になりました。

 

無限反復横跳びでもうやりたくないくらい精神を抉り取られたのでやるかわかりません。と言ってみますがどうせ戻ってきます。

 

欠陥構築がすぎるのでレンタル出しません。