運は運で運なんだから

ポケモンの構築記事を書きます

【USUMシーズン13使用構築】雲壤月龞ヤドヤドループ【最高最終2055】

S13お疲れ様でした!しぐれっとです!どうも!
前期に続き今期もヤドヤドで2000を達成することができました!
ポケモンはあまり変わってませんが型は少し変えたので記事を書こうかなと思いました。

【構築】
f:id:Sigulet_Mawile:20181212100726p:plain

【個別紹介】

f:id:Sigulet_Mawile:20181215023305g:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181215023320g:plain

ヤドラン@ヤドランナイト

性格:ずぶとい

特性:さいせいりょく→シェルアーマー

技構成:熱湯 冷凍ビーム 怠ける 鉄壁

努力値配分:H244 B252 D12

実数値
メガ前:201-×-178-120-102-50
メガ後:201-×-255-150-102-50

調整意図

物理をしっかり受けれるようほぼHBぶっぱ


この構築のメガ枠 メガ進化ポケモントップメタのマンダグロスに後投げから有利になれるのが強い。後述のエアームドの型がマンダに勝てない型なので あまりヤドランが刺さっていない構築でもヤドランの選出が必須になるのが辛かった。ラストの技が鉄壁の理由は積んでくる変なマイナーに負けたくなかったり、役割集中でやられにくくするため。

対共有パでは初手にマンダがくることが多かったので ヤドランを対面させ、ガルド読みで熱湯を打って残飯を潰していた。

努力値調整に関しては リザYのソーラービーム耐えまで振った方がいいのでは? という意見があるかもしれないが、この型では読み間違えた後何もできないのでわざわざBを削る必要はないと判断した。HPをぎり残してもその後何も受けれないしリザ対面怠けるを押すわけにもいかない。

【後投げから勝てる相手】
f:id:Sigulet_Mawile:20181212125817p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181212125828p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181212125841p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181212125855p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181212125907p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181212125919p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181212125930p:plain
f:id:Sigulet_Mawile:20181212125950p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181212130007p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181212130020p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181212130030p:plain

前期から変更無し


f:id:Sigulet_Mawile:20181215023349g:plain

ヤドキング@とつげきチョッキ

性格:ひかえめ

特性:さいせいりょく

技構成:熱湯 サイコキネシス シャドボ 大文字

努力値配分:H244 C60 D204

実数値:201-×-100-140-156-50

調整意図

アーゴヨンのC↑↑Z流星群確定耐え

メガルカリオのC↑↑気合い玉確定3発

ジャラランガ専用Z及びC↑スケイルノイズ確定3発

眼鏡テテフのシャドボムンフォ確定3発

ほとんどのメガバナのギガドレイン再生力回復圏内

サイコキネシスでH実数値151アーゴヨン確定1発


ヤドランの相棒。アゴジャラテテフ対策。身代わりポリ2、宿り木カグヤ、バナ辺りを後述のドヒドorバレルと回して枯らす。

アーゴヨン ジャラランガ カプ・テテフ ゲンガー入りにはほぼ必ず出す。ジャラゲンには後投げ不可能なので初手に対面させて処理する。ゲンガーはほぼ初手にくるが、全人類守ってから引いてくるので辛かった。しかも無振りメガゲンにサイキネが4割の乱数… 祈るしかない。

挑発をよく打たれた(特にジャラランガ)のでアドが取れることが多かった。トリル欠伸怠ける辺りが警戒されるのが凄く助かる。

耐久はあるが、火力がないので後投げから勝てる敵が少ない。いや少なくぎる どっちかというとクッション役が多かったです。

【後投げから勝てる相手】
f:id:Sigulet_Mawile:20181225013853p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181215020342p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181215014658p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181215014710p:plain

前期から変更無し


f:id:Sigulet_Mawile:20181215023414g:plain

ドヒドイデ@バンジの実

性格:穏やか

特性:さいせいりょく

技構成:熱湯 毒菱 自己再生 黒い霧

努力値配分:H252 B116 D140

実数値:157-×-187-73-198-55

調整意図

特化ミミッキュの↑↑シャドクロZ確定耐え

補正無しメガルカリオの↑↑気合い玉
+能力アップ無し気合い玉最高乱数以外耐え

特化メガリザードンYのエラスラ乱3


ヤドヤドの並びで受けれないところを受けてくれる偉い子。テテフやバンギがだるかったので前期の毒々から毒菱に変更。高速再生技持ちのポケモンのPPを枯らす時 毒菱を踏ませておくとかなり有利になる。

リザY、ミミッキュウルガモスゲッコウガら辺がいるパーティにはよく出していた。役割対象に特殊が多く、性格を穏やかにすることで役割遂行を安定させた。

不利対面でどうしても先に毒菱を撒いておきたい場合は突っ張って撒く。ランドの地震グロスの思念は耐えて木の実を食べ、再生力でいい感じに回復できる。(弱いランドの地震では木の実を食べないことがあるので注意)

僕が受け系の構築を使い始めて一度たりともパーティから外れたことのない最も信頼しているポケモン。20上の試合では必ず熱湯3回以内、ほとんど1回で焼いてくれた凄く偉い子。

このドヒドの調整 前期の記事には拾い物って書いてありますが持ち物も全部ピタゴラスさんのまるぱくりです めちゃつよい。

前期から毒々→毒菱に変更

【後投げから勝てる相手】
f:id:Sigulet_Mawile:20181215022810p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181215022823p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181215022832p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181215022841p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181215022853p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181215022909p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181215022919p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181215022927p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181215022938p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190103054403p:plain


f:id:Sigulet_Mawile:20181225012545g:plain

バンギラス@こだわりスカーフ

性格:陽気

特性:すなおこし

技構成:ストーンエッジ 地震 火炎放射 馬鹿力

努力値配分:A252 B4 S252

実数値:175-186-131-96-120-124

調整意図

ASぶっぱ 他に振るとこない


前期と同じ地雷枠 リザX スカーフ以外のツルギ デンジュモク ゴーリ バンギ 削れた瞑想テテフを上から処理する。Sを勘違いしてボルチェンしてくるヒトム等も飛ばせたり。

構築で重いラティやサンダーを見る役目もある。基本ルカリザやリザグロス(Xに見えた場合)等のリザードン構築に出す。メガ枠は(Xの場合)十中八九リザが来る。

この枠はスカーフヘルガー、スカーフガチゴラス、めざ炎ゴツメランド等を試したが結局スカーフバンギに落ち着いた。

120族らへんすら抜けない遅すぎスカーフ枠だから注目されてませんが本当に強いです。本当に強いです

前期から変更なし なのでC個体がVじゃないです()

【後投げから勝てる相手】
f:id:Sigulet_Mawile:20181225012053p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181225012104p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181225012116p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181225012128p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181225012148p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181225012158p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181225012207p:plain
( f:id:Sigulet_Mawile:20181225012248p:plain )


f:id:Sigulet_Mawile:20181225013652g:plain

エアームド@ゴツゴツメット

性格:わんぱく

特性:がんじょう

技構成:ドリル嘴 羽休め ステロ 吹き飛ばし

努力値配分:H244 B252 S12

実数値:171-100-211-×-90-92

調整意図

H奇数

Sムドー抜きクチート意識12振り


前期のグライオンから交代で入ったエアームド。ゴツメ枠をいれることによりどうしようもなかった噛み砕くギャラやグライオン、ガルーラ軸への勝率が上がった。

実はこの型だと竜舞バンギラスや竜舞マンダに勝てないので気をつける。

sの12振りにクチート意識とかいてあるがそもそもこのポケモンクチートに投げないので振らなくてもいいかもしれない。同族意識にするなら20振り

基本的に相手パーティにガルーラかグライオンギャラドスがいなければ出さない。故に語ることが少ないです 1つ言いたいことは挑発グライ使うのまじでやめてください

(色個体を提供してくれたノーちゃんありがとう😭)

【後投げから勝てる相手】
f:id:Sigulet_Mawile:20181228040506p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181228040521p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181228040532p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181228040542p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181228040554p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181228040604p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181228040619p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181228040629p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181228040643p:plain


f:id:Sigulet_Mawile:20190103053007g:plain

モロバレル@くろいヘドロ

性格:穏やか

特性:さいせいりょく

技構成:イカサマ クリアスモッグ 茸の胞子 光合成

努力値配分:H252 B4 D252

実数値:221-×-91-105-145-49(S個体29)

調整意図

役割対象に特殊が多いのでHDぶっぱ


ヤドヤドヒドの並びで絶対に見れない電気タイプやジャロガッサ等の草タイプを見れる優秀なキノコ。胞子をばらまいてるだけで強い。ヤドヤドヒドバレルの並びの対応範囲が広い所以。

ボルトガルドに後投げから勝てる。挑発ボルトや残飯ガルドはドヒドイデと回して見る。ボルトは電気技を打たれないタイミングでドヒドを投げ再生力で回復しつつ戦いガルドはドヒドバレル両方がHDなので再生力ループで回しシャドーボールを枯らす。20上のボルトに悪巧みしてくるやつはいなかった

裏にマンダカグヤとかがいる場合コケコやレヒレに対して胞子を打つという障害者をよくする レヒレにそれするときはちゃんとトリックレヒレではないと確認してからにしましょう

前期 某ゲーム部部長に4連続でDダウンを引かれドヒドバレルサイクルでガルドが受からなくなってしまい敗北した恨みからバレルをHB→HDに変更(本当はHDバレルはボルトも見れると知って)
結果この変更は正解で眼鏡テテフや瞑想コケコ、めざ炎ジャローダに凄く安定するようになった
だがデメリットとしてミミッキュが見れない、剣舞ガルドに絶対勝てないガルーラに胞子を打ってる暇がない等がある。

前期から努力値配分を変更 なおAが31でSが29です

【後投げから勝てる相手】
f:id:Sigulet_Mawile:20190103054003p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190103054020p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190103054033p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190103054044p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190103054056p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190103054107p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190103054119p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190103054129p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190103054143p:plain


【重いポケモン

f:id:Sigulet_Mawile:20190103054953p:plainメガゲンガー
相変わらず重いポケモンNo.1 正直切ってます。当たったらヤドキングで対面処理。(全人類守ってから引いて釣り出しを狙ってくる)
最終日、体感マッチングの4割がゲンガー軸でほんとに吐きそうだった。

f:id:Sigulet_Mawile:20190103055213p:plainカプ・テテフ
体感かもしれないが前期より瞑想型が圧倒的に増えていて凄く辛かった。実はテテフも切り気味。眼鏡コショックやら10万やら打ち分けやら何されてもきつい。基本初手にくるのでバレルと合わせて胞子を打つ ムンフォか瞑想以外打たれないのでよくバレル居座りをする。最終日だけ皆素直にサイキネ打ってきました 胞子してクリスモ1回入れてヤドキングに引く。バレルが出せない時は瞑想型or眼鏡10万ではないことを祈るのみ

f:id:Sigulet_Mawile:20190103055816p:plainメガクチート
嫁ポケに苦しめられる始末… 剣舞クチートは切ってます。ドヒド投げて焼く それだけだ。ムドーは叩かれて炎牙連打されていつか焼けて4ぬので無理です。

f:id:Sigulet_Mawile:20190103060112p:plainバンギラス(メガも)
竜舞してきたら誰も受けられない 初手にくることは少なかったのでドヒドで先に毒菱を撒いて上手く回す。それかメガに対して舞われる前にばかりき、Z等のメガ以外の竜舞には後投げして同速勝負を仕掛ける。

f:id:Sigulet_Mawile:20190103060545p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190103060555p:plainこいつら
はぁ・・・ (初手に来てくれてバンギが上から貫けば勝てる) (ゴーリに関してはドヒドの毒菱とムドーのステロ吹き飛ばしと合わせて頑張れるが絶対凍るからやめた方がいい)


【切っているポケモン

メガゲンガー
剣舞ガルド
剣舞メガクチート
・竜舞リザX
・サイキネガモス


【決めてある選出】

vsカバマンダガルド
f:id:Sigulet_Mawile:20190103061125p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190103061140p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190103061151p:plain
ヤドバレルでカバマンダを、ドヒドバレルでガルドコケコゲコを見れるので勝率はよかったです。ツルギがいた場合スカーフと祈ってこの選出しかしませんでした。

vsゲンガー無し受けループ
f:id:Sigulet_Mawile:20190103064929p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190103065013p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190103065040p:plain
※選出画面で時間枯らしを決意 全速力で技を選択します。


【結果】

TN しぐれ 最高2014最終195×
TN NarumiTitose 最高2055最終2055

最高レート時
f:id:Sigulet_Mawile:20190108045635j:plain


【最後に】
今期のパーティは最高レートを更新できたりと前期よりかなり完成度が高い構築になったかなと思ってます。最終日のマッチングに剣舞ガルド クチート軸 ゲンガー軸がほとんどだったりと滅茶苦茶辛かったけど頑張れました。応援してくれた方ありがとうございます!S14も頑張りましょう!