運は運で運なんだから

ポケモンの構築記事を書きます

【USUMシーズン17使用構築】結論しぐるーぷ戊【最高最終2108】

S17お疲れ様です!!しぐれっとです!

S13の構築とポケモンは変わっていませんが、初の2100を達成できた構築だったり中身が結構変わってること、S12から使い続けてきたヤドヤドループの自分なりの結論を導き出したということで記事を書くことにしました。多分7世代最後の記事です。

構築経緯はあってないようなものなので書いてません

【使用構築】

f:id:Sigulet_Mawile:20191126134632j:plain

【コンセプト】

  • f:id:Sigulet_Mawile:20190812172558p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190812172606p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190812172616p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190812172624p:plainの4匹による詰ませ重視の受けループ
  • 4匹で受けれない範囲を残りの2匹でカバーする
  • ドヒドハーレムで熱湯の火傷率を上げる

【個別紹介】


f:id:Sigulet_Mawile:20190824174536g:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190824174601g:plain

f:id:Sigulet_Mawile:20190824174626p:plainヤドラン@ヤドランナイト

性格:ずぶとい

特性:さいせいりょく→シェルアーマー

技構成

ねっとう / れいとうビーム
なまける / てっぺき

努力値配分:H244 B252 D12

実数値
メガ前
201(244)-×-178(252)-120-102(12)-50
メガ後
201(244)-×-255(252)-150-102(12)-50

調整意図

HB
物理をしっかりと受けるためにほぼHB特化


この構築唯一のメガ枠 1匹目の物理受け。

基本的にはエアームドを投げるのでこのポケモンは投げません。身代わりに見えるマンダ、叩き+グロスのようなエアームド単体では厳しい構築に選出しました。

最終日だけ全マンダが身代わりに見えたのでめっちゃ出しました。


f:id:Sigulet_Mawile:20190824174652g:plain

f:id:Sigulet_Mawile:20190824174728p:plainヤドキング@とつげきチョッキ

性格:なまいき

特性:さいせいりょく

技構成

なみのり / サイコキネシス
アイアンテール / ドラゴンテール

努力値配分:H244 A68 B4 C100 D92

実数値
201(244)-101(68)-101(4)-133(100)-156(92)-45

調整意図

HD
アーゴヨンの悪巧み龍Z確定耐え
メガルカリオの悪巧み気合い玉2耐え
ジャラランガの専用Z2耐え
テテフの眼鏡ムンフォ、シャドボ2耐え
メガバナのギガドレが再生力回復圏内

C
無振りアーゴヨンをサイキネで高乱数1発

A
H振りテテフをアイアンテールで高乱数2発


ヤドヤド構築のヤバい方。前期と全く同じ型で採用しました。

カプ・テテフアーゴヨンジャラランガに勝つためにDに厚めの振り方になっています。

ヒードランウルガモス等への打点としてなみのりアーゴヨンへの役割を遂行するためにサイコキネシス、瞑想テテフの起点にならないようにアイアンテールジャラランガに後投げした際に専用Zを打たれてしまうとその後のスケノイ2発が受からないので挑発で防がれなく能力アップを消すことができ、色んなポケモンの起点回避になるドラゴンテールを採用。

ミミッキュを採用せずにジャラランガに勝つことができ、ついでに受けで重くなりがちなアーゴヨンカプ・テテフに強いのはヤドキングのいい所だと思っています。

技構成はこれで結論だと思っています。努力値配分に関してはS14の構築の配分の方が美しいので迷いどころでしたがH振りテテフを落とすのを優先してAに振りました。Cを削った弊害として無振りメガゲンガーを落とすのがほぼ不可能になったり+1ジャラランガをサイキネ2発で落とせないことがありました。


f:id:Sigulet_Mawile:20190824174758g:plain

f:id:Sigulet_Mawile:20190824174818p:plainドヒドイデ@くろいヘドロ

性格:おだやか

特性:さいせいりょく

技構成

ねっとう / トーチカ
じこさいせい / くろいきり

努力値配分:H252 B108 C4 D132 S12

実数値
157(252)-×-186(108)-74(4)-197(132)-57(12)

調整意図

HB
ミミッキュ剣舞ゴーストZ最高乱数以外耐え
意地グロスの思念25%の乱1(陽気は確定耐え)
特化ランドロス地震最高乱数以外耐え
腹太鼓後マリルリのじゃれつく確定耐え

HD
特化ヒトムのボルチェンヘドロ込み確3
特化マンダのハイパーボイス+流星耐え
リザYのエアスラをトーチカヘドロ込み確4

S
ドヒド抜きカビゴン意識(で振ったけどそもそも太鼓してくるやつがいなかったりしてきても最速でした。)


最強の誤魔化し性能を持ってるトーチカヘドロドヒドイデです。両刀マンダに勝ったり1匹で残飯ガルド枯らしたり拘りポケモンの技確認したり便利すぎました。

リザYウルガゲコルカリオ辺りを受ける枠です。役割対象に特殊が多いので特殊耐久を厚めに振りました。


f:id:Sigulet_Mawile:20190824174857g:plain

f:id:Sigulet_Mawile:20190824174915p:plainバンギラス@こだわりスカーフ

性格:ようき

特性:すなおこし

技構成

ストーンエッジ / イカサマ
じしん / ばかぢから

努力値配分:A204 B68 S236

実数値
175-180(204)-139(68)-×-120-122(236)

調整意図

B
リザXのニトチャ逆鱗をいい乱数で耐える

S
最速ジャローダ抜き

A
余り


構築のMVPです。

昔はツルギを倒すために火炎放射を入れてましたが、どうせ剣舞に合わせないと投げれないならイカサマの方がよくねってなってイカサマをいれました。剣舞ガルドへの勝率がめちゃくちゃ上がりました。

ルカリザやリザグロスクチート軸等によく投げます。

ルカリオ剣舞地震が体感めちゃくちゃ増えていたのでルカリオバンギラスで見ることも多々ありました。

クチート軸に対して後述するバレルとムドーで削ってバンギの地震の一貫を作っていました。


f:id:Sigulet_Mawile:20190824174937g:plain

f:id:Sigulet_Mawile:20190824175002p:plainエアームド@ゴツゴツメット

性格:ずぶとい

特性:がんじょう

技構成

はねやすめ / ステルスロック
どくどく / ほえる

努力値配分:H252 B252 S4

実数値
172(252)-×-211(252)-×-90-91(4)

調整意図

HB
こっちもしっかり役割遂行できるように特化


物理受け2枚目。カバルドンやステロ+マンダ、打ち落とす以外のランドロスにヤドランよりも圧倒的に強いのでヤドランより出すことが多かったです。

ステロを撒くことを優先に動きますが、リザードン軸は皆ステロ読みで後投げしてくるのでYっぽかったら毒打ったりもしました。

吹き飛ばし遺伝してあるけど吠えるのPPが増えてたので吠えるになってます。1回も困ってないし吠えるの方がかっこいいので吠えるの方がいいんじゃないかと思い始めてます。

ラスイチ身代わりマンダで世界終わり


f:id:Sigulet_Mawile:20190824175020g:plain

f:id:Sigulet_Mawile:20190824175038p:plainモロバレル@アクZ

性格:なまいき

特性:さいせいりょく

技構成

イカサマ / クリアスモッグ
キノコの胞子 / 光合成

努力値配分:H252 B4 D252

実数値
221(252)-105-91(4)-105-145(252)-45

調整意図

HD
ボルトロスの悪巧みめざ氷を胞子→クリスモ→光合成で切り返し可
特化ヒトムのオーバーヒート確定耐え

HB
キノガッサの岩石封じで確3
ギルガルド剣舞シャドクロ高乱数で耐え

A
イカサマZで無振りゲンガー確1


この世の終わりみたいな顔をしてるので可愛い輝石タマゲタケを使おうとしたが流石に踏みとどまった枠。基本的に電気タイプと草タイプをこいつで受けます。

HBがメジャーですが 役割対象に物理ポケモンが少ないこと、HDにすることでHBでは不安定の役割対象特殊に安定するのでHD特化で採用しました。

アクZは重いゲンガーを見るために採用しました。他にも木の実挑発ボルト等に対面から勝てたり、レヒレのトリックを無効にすることができ更に安定感が増しました。


【結果】

TN しぐれㅤ最高1831 最終1500
TN MomotiTamateㅤ最高最終2108
TN あまつかぜ♪ㅤ最高1911 最終1500


f:id:Sigulet_Mawile:20191126135130j:plain


f:id:Sigulet_Mawile:20191126140630j:plain


f:id:Sigulet_Mawile:20191126140640j:plain


【最後に】

目標だった2100を達成できてとても満足したシーズンでした。

最低でも2ロム20乗せて最終日やる気だったのに最終日の前の日めちゃくちゃ連敗して181×くらいまで落としてしまい1ロム特攻がめちゃくちゃ不安でした。

シーズン18はUSUMのモチベがあまりないので多分やんないです。てか今期が最後だと思ってめっちゃやる気だしたのに萎えました。ばいばいあろーら

ここまで読んでいただきありがとうございます。シーズン18潜る人は頑張って下さい。

構築名の「戊」実はS15からこの並びを少しづつ改良して潜り続けていて5回くらい改良してこのパーティに至ったのでなんとなく戊にしました。

end