運は運で運なんだから

ポケモンの構築記事を書きます

【USUMシーズン14使用構築】Slow Start!!!!【最高2098 最終200×】

どうも!しぐれっとです!
今期も無事ヤドヤドで20を達成することができ、3期連続20達成、最高レートを更新できました!

今期もいつもの4匹+2匹なんですが 中身結構変えたのと、ヤドヤド布教の為に記事を書きました。


【使用構築】

f:id:Sigulet_Mawile:20190328111750p:plain

【構築経緯】

まず結果を残した全てのシーズンの構築と同じf:id:Sigulet_Mawile:20190331233936p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190331233945p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190331233955p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190331234006p:plainの並びから構築をスタート
前期の反省点としてf:id:Sigulet_Mawile:20190331234149p:plainや瞑想f:id:Sigulet_Mawile:20190331234204p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190331234212p:plainがかなり重いということが挙げられたのでそこをみるためにf:id:Sigulet_Mawile:20190331234226p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190331234238p:plainに強い型、f:id:Sigulet_Mawile:20190331234254p:plainを瞑想f:id:Sigulet_Mawile:20190331234304p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190331234314p:plainに強い型で採用。
更に受けミラーで時間枯らししか勝つ方法がなかったためそこに強く、f:id:Sigulet_Mawile:20190331234330p:plainに強めの型のf:id:Sigulet_Mawile:20190331234427p:plainを採用。
f:id:Sigulet_Mawile:20190331234629p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190331234643p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190331234656p:plain辺りが重かったのでそこらへんを見るスカーフf:id:Sigulet_Mawile:20190331234708p:plainを採用し構築が完成した。

【個別紹介】

f:id:Sigulet_Mawile:20190331153009g:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190331153027g:plain

ヤドラン@メガ石

性格:ずぶとい

特性:さいせいりょく→シェルアーマー

技構成:波乗り 冷凍ビーム 怠ける 鉄壁

努力値配分:H244 B252 D12

実数値:201-×-178-120-102-50
メガ後:201-×-255-150-102-50

いつものやつ ffの人達におすすめされて波乗りにしてみました 無振りドリュとか無振りメガバシャとかを1発で倒せてつよかったです やることは前期と同じです

熱湯だとワンチャン狙いたりする場面が多かったので波乗りか熱湯かは難しいです ドリュはHD毒ばっかりだったり バシャはそもそも全然会わなかったりで熱湯でもいいかなと思いました でもコケコカバを確2にできるところは波乗りのいいところだと思いました。(正直めちゃくちゃ熱湯欲しかった)

基本的にこのポケモンで物理を受けます マンダグロス辺りがいたら絶対投げます。

今までよりもマンダの両刀率が上がってる気がしたので後投げの際に捨て身タックルがギリギリ半分いかなかった時はできるだけ流星群を警戒してドヒドイデに引いていました。

f:id:Sigulet_Mawile:20190331153056g:plain

ヤドキング@とつげきチョッキ

性格:なまいき

特性:さいせいりょく

技構成
なみのり サイキネ アイアンテール ドラゴンテール

努力値配分:H244 A4 B36 C132 D92

実数値:201-96-105-137-156-45

調整意図

アゴのC+2Z流星群確定耐え

テテフの眼鏡シャドボ確3

リザXの逆鱗確定耐え

151アゴをサイキネで確1

無振りテテフをアイテで確2

瞑想テテフに対抗するためにアイアンテールを持ったヤドキング いつもの再生ループでテッカグヤやポリ2とかを枯らす動きが相変わらず強かったです。

テテフやヒードランアーゴヨンジャラランガなどが相手パーティにいる時に選出します 後投げからジャラは見れませんがドヒドやバレル→ヤドキングと繋ぐと挑発やら身代わりやらされるのでヤドキング投げが安定します 身代わり型はドヒドで余裕で勝てます。平気でナット投げてくるやつとかガルドで普通にシャドボを打ってくるやつは大文字を考慮してくれ

ドラゴンテールはリザXの起点を回避しつつグライオン地震圏内にいれることができます。基本的に剣舞しかされないし逆鱗打たれても耐えるのでリザ対面はドラテ安定 ソラビも耐えます。他にラティに後投げして瞑想された場合瞑想を連打してくる人がほとんどなのでドラテで吹き飛ばしせます 無振り身代わりなら割れますがそんなのはいないので身代わり型はヤドランに勝てないことを祈るのみです。ドラテ採用してから瞑想ミラタイとしか当たんなくて吐きそうになりました。羽休め持ちは無理です

なんたってヤド ”キング” 王が弱いわけがない(♀)

f:id:Sigulet_Mawile:20190331153116g:plain

ドヒドイデ@くろいヘドロ

性格:おだやか

特性:さいせいりょく

技構成:熱湯 トーチカ 自己再生 黒い霧

努力値配分:H252 B116 D140

実数値:157-×-187-73-198-55

調整意図

ミミッキュのA+2霊Z確定耐え

ヘドロ込みルカリオのC+2気合い玉+気合い玉耐え

今期はリザXに毒を入れるためトーチカを採用してみました 持ち物はトーチカと相性のいい黒いヘドロにしました。

このptの特殊受けです。ミミリザYゲコガルドウルガルカリオらへんがいるパーティに投げます。
初手によくくるゲコやリザXに合わせて役割を果たしていました コケコ入りには初手に出したら負けます

ヘドロトーチカにすることで残飯ガルドを1匹で枯らせたりマンダ対面トーチカで毒にしたり(ヤドランがいるため基本捨て身しか打たれない)できてかなり便利でした Z透かしにも使えます

構築でめちゃくちゃ重い剣舞ガルドや特殊マンダや毒羽マンダ等も誤魔化せてヘドロトーチカ最強でした。

f:id:Sigulet_Mawile:20190331153243g:plain

グライオン@どくどくだま

性格:ようき

特性:ポイズンヒール

技構成:地震 氷の牙 剣の舞 挑発

努力値配分:H4 A252 S252

実数値:151-147-145-×-95-161

調整意図

火力を求めてA特化 準速100族、ミラー意識で最速

自慢のAS剣舞グライオン 相手のグライオンの対策とドヒドのトーチカ込みでのリザードンX対策

主に受けループや剣舞したら通せそうで隙がありそうな時、相手の構築にリザードンXがいて且つ出せそうな時に選出します。

無振りのリザードンXに普通に地震を確定で耐えられたり 耐えるでしょって攻撃で普通に瀕死になったり色々足りないポケモンでしたが 氷の牙で剣舞ランドやグライミラーに圧倒的に強かったりノーウェポンムドーに挑発を打つだけで降参を貰ったりと重かった構築やポケモンに対抗できる駒として重宝しました。

増えている意地グロスの上をとって地震を打てたり、デンジュモク地震で確1にできたり強かったです。(1回むちゃくちゃ硬いジュモクに地震耐えられて負けたのは知らない)

選出しか回数は少なかったけど 選出した時はだいたい活躍してくれたのでまじで気に入りました。

f:id:Sigulet_Mawile:20190331153637g:plain

ジャラランガ@こだわりスカーフ

性格:いじっぱり

特性:ぼうだん

技構成:インファイト 地震 冷凍パンチ ステロ

努力値配分:H4 A252 S252

実数値:151-178-145-×-125-137

調整意図

ASぶっぱ

世界最弱のジャラランガ

ガルーラバンギツルギ辺りを見るために採用してみました レンチは重いグライランド ステロはヒトム意識です

主にガルーラ軸 ツルギ入り バンギ入りに出して奇襲していきます。ジャラが重そうなゲンガー入り受け構築だと必ず初手にきて道連れしにくるので上から倒せたりしました。ガルーラやツルギに後投げする時には捨て身や叩きを打たれないタイミングで投げましょう グロパンや剣舞を読んで投げます H252ガルーラの場合インファイトが乱数になってしまいますが高乱数なので基本倒せます。

このポケモンは今期の前半の方で一度使っていたのですが色々な有名な配信者と何回か当たったりでかなり型バレしていて一度解任したポケモンなんです。けど終盤になっても構築が定まらず結局復活したポケモンとなっています。ほんとにこいつと20にこれてよかった!

f:id:Sigulet_Mawile:20190331153141g:plain

モロバレル@アクZ

性格:なまいき

特性:さいせいりょく

技構成:イカサマ クリスモ キノコの胞子 光合成

努力値配分:H252 B4 D252

実数値:221-105-91-105-145-45

調整意図

特殊耐久ができるだけ欲しかったのでぶっぱ

地味に地雷枠 汎用性を落とさずゲンガー対策をできる画期的な型ないかなーと考えていて思いついた型 技構成を全く変えずに無振りメガゲンガーを確1にできます 159ゲンガーは低乱数 他にレヒレのトリックに耐性がつき、より安定して後投げできるようになりました。いうて鬼火や身代わりのゲンガーはきついです。ちょびちょび削って倒すポケモン(主にジバコイルボルトロスやヒトム)にZを打って処理速度を早めれてつよかったです でもヘドロないと耐久が足りなくて不安定でした

Z以外のヒートロトム対面は胞子安定です(炎Zじゃなければオバヒを耐えて胞子で眠らせて光合成で受けきれる)
クリスモを押してヒトムのcダウンをリセットしないよう気をつけましょう。

地味にめちゃくちゃ重いフーディンの処理ルート

他は前期と同じです ボルトジャロガッサらへんを見ます

【重いポケモンと処理方法】

f:id:Sigulet_Mawile:20190331155134p:plainオニゴーリ
多分このPTで最もきつい 対策を用意していないのでジャラで見ましょう 引かれるので無理ですね(ゴーリに勝てないのよわい><)
ちなみにゴーリとジャラが対面した時にフェアリーに引かれた後 そのままフェアリーにインファを打つとゴーリがきて倒せます これで何故かゴーリ入りへの勝率はかなりよかったです(ジャロゴーリは無理)

f:id:Sigulet_Mawile:20190331155153p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20190331155203p:plainリザードン
どっちも重いしリザグロス両対応選出がこの構築になかったのでかなり辛かったです Yはドヒドで Xはできるだけドヒドを対面させて黒い霧連打、逆鱗で突っ込んできたらトーチカで毒入れてグライorヤドランバックして倒します ヤドキングでドラテしてグライで倒すルートやジャラで先にステロを撒いてヤドランやグライで倒すルートもあります。最速リザXは切り

f:id:Sigulet_Mawile:20190331155215p:plainビビヨン
ジャラで命懸けでステロ撒いてグライオンで56します 基本的に無理 勝率0%

【切っているポケモン

オニゴーリ
ポリゴンZ
ビビヨン

【結果】

TN しぐれ 最高205× 最終19××
TN MomotiTamate 最高2098 最終200×

↓最高レート時
f:id:Sigulet_Mawile:20190402095806j:plain

【最後に】

S14お疲れ様でした!今期は最高レートを更新できたものの21チャレを落としてしまいかなり悔いが残るシーズンとなりました。かなり自信のある構築だったんですが1回しか21チャレがなく 負けてそのまま溶かしてしまったので悔しかったです

S15も頑張りましょう!対戦してくれた方々ありがとうございました。