運は運で運なんだから

ポケモンの構築記事を書きます

【ポケモン剣盾S1最高102位最終124位】乾坤一擲カバドラパ夜想曲

剣盾新規勢の皆さんはじめましてしぐれっとと申します。

シーズン1お疲れ様でした。

3桁順位だけど記事書いていいのかと思いましたがSMシーズン1の最終2000達成者が一番下で890位だったので自己満も兼ねて書くことにしました。へーこんなの使ってたんだーくらいで見てください

[目次]

[使用構築] f:id:Sigulet_Mawile:20191231160048j:plain

f:id:Sigulet_Mawile:20200101122959p:plainカバルドン@バンジのみ (すなのちから)

腕白 215(252)-133(4)-187(252)-×-92-67

地震/岩石封じ/ステルスロック/怠ける

f:id:Sigulet_Mawile:20200101123013p:plainドラパルト@拘りスカーフ (すりぬけ)

やんちゃ 163-187(236)-95-123(20)-85-194(252)

ドラゴンアロー/火炎放射/蜻蛉返り/鬼火

f:id:Sigulet_Mawile:20200101123027p:plainドヒドイデ@黒いヘドロ (さいせいりょく)

図太い 157(252)-×-224(252)-73-163(4)-55

熱湯/トーチカ/自己再生/黒い霧

f:id:Sigulet_Mawile:20200101123043p:plainカビゴン@突撃チョッキ (厚い脂肪)

意地っ張り 235-178(252)-117(252)-×-131(4)-50

捨て身タックル/自爆/ヒートスタンプ/馬鹿力

f:id:Sigulet_Mawile:20200101123058p:plainトリトドン@食べ残し (よびみず)

生意気 218(252)-×-88-113(4)-147(252)-53

熱湯/渦潮/大地の力/自己再生

f:id:Sigulet_Mawile:20200101123112p:plainアーマーガア@ゴツゴツメット (ミラーアーマー)

腕白 205(252)-110(20)-137-×-105-117(236)

ブレイブバード/羽休め/鉄壁/挑発

[構築経緯]

まず8世代が発売され使用してみたいと思ったf:id:Sigulet_Mawile:20200101123125p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20200101123137p:plainから構築をスタート。

誤魔化し性能が高く昔から使い慣れていて、ごりむちゅうや拘り持ちの技確認やダイマックスターン稼ぎに使えるトーチカ持ちのf:id:Sigulet_Mawile:20200101123148p:plainを採用。

環境に多いと感じたヒトムミトムが重く、特殊ギルガルドがかなり重いと感じたのでアーマーガアとも相性の良いf:id:Sigulet_Mawile:20200101123205p:plainを採用。

@2は最初 チョッキ持ちのミミッキュと襷持ちのシャンデラを使用していたがドリュウズ等が重くシャンデラを変更しステルスロックを撒くことができサイクルを有利に進められるf:id:Sigulet_Mawile:20200101123218p:plainを入れて回すことにした。

カットム、サザンドラトゲキッスミミッキュ以上に強いチョッキ持ちf:id:Sigulet_Mawile:20200101123231p:plainを採用し構築が完成した。

[個別紹介]

カバルドン@バンジのみ f:id:Sigulet_Mawile:20200101114125j:plain

パッチラゴンやバンドリュを受ける為に採用。ステロ抜群勢とのサイクルを有利にしたい時に選出したりもしました。

パッチラゴンの鉢巻逆鱗を受けた後ダイマックスするといい乱数で耐えられるはず(多分)なので受け出しは安定します。

岩石封じの枠はなんの技をいれればいいかわかんなかったのでなんとなく入れましたがギャラドス交代読みや弱保バンギの削りに使えました。

特にがんぷうを打ってバンギを抜いておけば悪波の怯みがなくなるので安心できました。

特性は味方ポケモンの妨害をしない為、バンギラスへの役割遂行を早めるためにすなのちからを選びました。

ダイアースでDを上げて要塞化する動きも強くて楽しかったです。

ドラパルト@こだわりスカーフ f:id:Sigulet_Mawile:20200101114234j:plain

使ってみたかったので採用。速いドラゴンにはスカーフを持たせたくなる病気なのでスカーフを持たせました。

ドラパドラパ対面ドラゴンアロー即決してよくアドを取ってましたが、終盤になるにつれてドラゴンアロー耐えられたりダイマックスされたりで決まんなくなってきた気がしました。

ヒヒダルマ入りはほぼ100%初手ダルマなので初手に合わせて蜻蛉で削りつつドヒドイデに繋いでサイクルを有利にしていきました。

ゴースト技を切って鬼火にしている理由はゴーストダイブの強さがよくわからなかったからです。打ちたいって盤面も無かったし雰囲気で鬼火いれてみて正解でした。

ミミッキュに鬼火をいれてドヒドイデバックでそのまま受けることができたりします。

すり抜けなお陰でサザンドラ等の身代わりや壁をすり抜けて攻撃でき強かったです。逆にクリアボディにメリットを感じませんでした。

C20振りはなんとなくです

ドヒドイデ@くろいヘドロ f:id:Sigulet_Mawile:20200101114243j:plain

万能誤魔化しポケモン。7世代から愛用してきたのでめちゃくちゃ使いやすかったです。

基本ミミッキュやドラパルト、ウオノラゴン等が相手のパーティにいる時に選出しました。

後述するトリトドンと組み合わせてビルド挑発アーマーガアをみることもできました(早めに焼ければ)

熱湯で全然焼かなかったのでギャラやアーマーガアの対面等がめちゃくちゃ辛かったです。

カビゴン@とつげきチョッキ f:id:Sigulet_Mawile:20200101114248j:plain

間違いなくこの構築のMVP

特にヒートスタンプが強く カビナット対面ウッキウキで宿り木や叩きを押してくる奴らをダイバーンで消し炭にできました。アーマーガア対面も大抵挑発から入ってくるのでHBじゃなければ押し切れます。

チョッキはサザンキッス意識で持たせました。自爆が入っている理由はダイマックスサザンにダイナックル+ダイアタック(元技捨て身)をよく耐えられたり、キッスにダイアタック(捨て身)を3発耐えられて負けることがあったからです。ダイマ無しの自爆も無振りキッスや自信過剰ギャラドスを一撃で飛ばせるので強かったです。

バンギラスや削れた相手をダイナックルで起点にする動きも非常に強かったです。

あついしぼう+チョッキのお陰でリザードンラプラスにかなり強かったです。

トリトドン@たべのこし f:id:Sigulet_Mawile:20200101114254j:plain

ヒトム、ミトムに安定する枠として採用。

偶にギリ足りない耐久を補う残飯は素晴らしかったです。

渦潮を採用することで一旦突っ張ってくるジュラルドンやトリックで突っ張ってくるロトムを捕まえてそのまま倒すことができます。ドヒドイデもいけますが毒トーチカの場合ダイマックスを切らないと押し切られます。

焼けたアーマーガアに投げて渦潮でキャッチし削り羽休め読み大地で倒す事ができました。

アーマーガア@ゴツゴツメット f:id:Sigulet_Mawile:20200101114259j:plain

実はかなり活躍したポケモン。Sに236振ることでVSアーマーガアに強くしました(それでも結構抜かれたけど)。

ビルドで採用したかったのですが剣舞してくる敵を受ける為に鉄壁が必須でした。

Sの速いアーマーガアのダイジェットがかなり強く3タテすることもよくありました。

相手の構築にアーマーガアがいる場合できるだけ他のポケモンダイマックスを切らないように気をつけました。

[結果]

TN しぐれ*に 最高最終爆死

TN Homing Love 最高102位最終124位

f:id:Sigulet_Mawile:20200101124115j:plain

f:id:Sigulet_Mawile:20200101124137j:plain

[反省]

・アーマーガア重すぎ

速いアーマーガアにはこっちのアーマーガアで対応できないので先に積まれるとドヒドで早めに焼いてトドンの渦潮と熱湯大地でダイマ切って勝つしかなかったりした。

ラプラス重すぎ

零度何発か回避する前提で戦わなきゃいけない 特にミミッキュラプラス等だとドヒドイデの選出を強いられるので熱湯で回復されたらそりゃあサイクル負けする。

・壁キッスに勝てない

あんまりいなかったので切ってしまいました。あんまいなかったのでほぼ問題ないですが当たったら上手く壁ターンを稼ぐしかないです。

・構築完成が遅すぎて高順位でドヤ顔できないかった…

構築が完成したのが最終日1日前の昼だったのでやっぱり時間無かったです。Homing Loveロムで192戦なので他の人と比べて対戦数結構少ないです。数こなせば2桁は行けたと思うので悔しいです。

[最後に]

改めてシーズン1お疲れ様でした。目標の最終2桁が達成できなくて悔いが残るシーズンでした。

シーズン2からはキョダイマックスが使えるので少しワクワクしますね。まあ嘘なんですけど キョダイラプラスとか考えただけで鬱になりそうです。

シーズン2こそは最終2桁を達成するため頑張ります。

夜想曲はちゃんとノクターンって読んでくださいね

質問等はTwitter(@Moyofire)までどうぞㅤend