運は運で運なんだから

ポケモンの構築記事を書きます

【剣盾s4使用構築】歪ませサイクル【最終日最高49位/最終56位】

構築変えてませんよ!🦀

初めましての方は初めまして しぐれっとと申します。

s4お疲れ様でした キョダイラプラスが解禁されてラプラスが増えて受け系の構築使ってる人は結構辛かったんじゃないでしょうか

切断バグが発見されたり色々大変なシーズンでしたね 僕は最終日1回も切断バグされませんでした

今回は目標だった最終2桁を達成できたので構築記事を書きました!

[目次]

[使用構築] f:id:Sigulet_Mawile:20200401062530j:plain

[構築経緯]

環境の物理型ポケモンを広く浅く見れるHBf:id:Sigulet_Mawile:20200401071618p:plain、HBf:id:Sigulet_Mawile:20200401071630p:plainの並びから構築をスタート

  • TODを仕掛けてくるエルフナットへのメタ

対策をしていない受け構築ではエルフーンナットレイの宿り木の種で簡単に崩壊してしまうのでそこへのメタとしてf:id:Sigulet_Mawile:20200401071950p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20200401072001p:plainを採用。同時に欠伸の一貫を切り、カバルドンコータスに好きに展開させないようにした。

キョダイラプラスが解禁ということで必ず切ったら順位を上げれないくらいには増えると思っていたのでラプラスメタは必須だと思った。最初はHD宿り木ユキノオーや準速ラプラス抜きのHD毒羽バルジーナを入れて回してみたがユキノオーは汎用性が低くバルジーナでは安定しなかった。サイクルパではないラプラス入りの構築ではステルスロックを採用してない構築も結構いた気がしたのでげんしのちからラプラス以外には絶対に負けないf:id:Sigulet_Mawile:20200401072058p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20200401072106p:plainを採用。

トゲキッスメタも受け構築では必須(てかどの構築でも必須)なのでそこに対するメタを考えた結果、下から動くと怯みで強引に突破される為上から殴るのが1番楽と結論が出たのでDMキッスを一撃で倒す火力を持ち ロトム系統への対策として優秀なf:id:Sigulet_Mawile:20200401072127p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20200401072138p:plainを採用。

  • ある程度の汎用性がある特殊受けの採用

パッチだけでは不安なので、キッスやロトム系統、サザンドラ等の積んで崩してくるポケモンをある程度受けれてステロを撒くことができ汎用性が高めの天然f:id:Sigulet_Mawile:20200401072155p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20200401072205p:plainを採用し構築が完成した。

[個別紹介]

f:id:Sigulet_Mawile:20200401073208p:plainカバルドン@バンジのみ (すなのちから)

腕白 215(252)-132-187(252)-×-92-68(4)

地震/岩石封じ/ステルスロック/怠けるㅤㅤㅤㅤㅤㅤ _______________________

s1のやつをそのまま。安定したパッチバンギドリュ受け且つステロ撒き枠

パッチラゴンが環境に増えてきていたり、ドリュウズが相変わらず多いので選出回数が前よりも増えた。

パッチラゴンに受け出す際にダイドラグーンを打たれると受からないので気をつけながらサイクルを回す。

f:id:Sigulet_Mawile:20200401073222p:plainランクルス@かえんだま (マジックガード)

呑気 217(252)-×-139(252)-146(4)-92-31

サイコキネシス/気合い玉/トリック/自己再生ㅤㅤㅤ_______________________

対エルフナットやカバコータス展開、受けミラーで有利になる為に採用。ステロを撒けないピクシー

構築で受けられないドサイドンホルード等に対面からトリックで火傷を入れる役目もある。

受けミラーでTODで有利になる為に最遅にした。

結構脱出パックコータスがいたのでコータスには強いという訳でもなかった

アタッカーカバがダイマックスしてくると受からないことがあるのでそこは注意。

f:id:Sigulet_Mawile:20200401073232p:plainドヒドイデ@くろいヘドロ (さいせいりょく)

図太い 157(252)-×-223(244)-73-162-57(12)

熱湯/トーチカ/自己再生/黒い霧ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ_______________________

言う事なし。受けの要。

竜舞してくるドラパルトやミミッキュをしっかり流すためにHB特化。

TOD環境のドヒドイデはSを落とした方がミラーで有利になるらしいのだがアーマーガアがいない関係上はらだいこカビゴンがかなり重くなってるため少しでも勝てる可能性を増やすためSに12振った。2回くらい役に立ちました。(ただ太鼓カビ抜いただけだし役に立ってないかもしれん)

1000億回くらい眼鏡ドラパの餌になった

f:id:Sigulet_Mawile:20200401073243p:plainピクシー@たべのこし (てんねん)

穏やか 202(252)-×-93-115-156(252)-80

ムーンフォース/月の光/ステルスロック/守るㅤㅤㅤ_______________________

汎用特殊受けとして採用。主にサザンや特殊ドラパ、相手のピクシーを受ける枠。

キッスへの安定感を上げる為に電磁波も欲しかったがエアスラ連打してくるキッスに安定もクソもないしステロ欲しくて守る切れなかったのでこの技構成になった。

意外と脆いので油断してHP管理を怠るとすぐしぬ。最終日特殊珠ドラパに受け出しからステロ撒いてたらなんか晴れ大文字で気づいたらしんでました。

f:id:Sigulet_Mawile:20200401073252p:plainヌケニン@きあいのタスキ (ふしぎなまもり)

寂しがり 1- 156(252)-57-82(252)-35-61(4)

影打ち/鬼火/守る/堪えるㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ_______________________

ラプラス受けとして採用。ドヒドイデと回してダルマを見る。

ドヒドイデのトーチカから襷発動→こらえるで相手のDMターンを枯らせる動きが強かった。DMさせればギャラドス等もこの方法で見れる。

守ると堪えるを両採用してる理由はダルマとの択をなくすため。

なんかcに振ってる理由はこの構築を思いついたのが最終日3日前くらいでその時5桁にいたので前使ってた個体を流用して努力値振り直してる暇がなかったからです AS振りにした方が100パー強い

f:id:Sigulet_Mawile:20200401073308p:plainパッチラゴン@こだわりスカーフ (はりきり)

陽気 165-152(252)-110-×-90-139(252)

電撃嘴/逆鱗/炎の牙/燕返しㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ_______________________

この構築のMVP 受かんない飛行とか前部こいつの超火力で誤魔化した。

スカーフが全然読まれずキッスも皆突っ込んできた。

そもそも地面がいない構築はこのポケモンが誰も受からないので有利対面電撃嘴を打ってるだけで構築が崩壊する。

最速キッスが減っていたのでダイジェットされても上を取れることが多かった。

僕が使う構築いつもスカーフ枠がMVPになりがち

[キツいポケモン/並び]

ギルガルド / 地割れカビ / 眼鏡ドラパ / ステロ+ラプラスとかダルマ / スカーフキッス

[結果]

TN 百地たまて 最高49位最終56位

f:id:Sigulet_Mawile:20200401165908j:plain

f:id:Sigulet_Mawile:20200401165923j:plain

[反省]

まあまあ楽しい構築を作れた上に目標だった最終2桁も達成できて結構満足の結果となりました。

ただ構築が完成したのが凄くギリギリだったことや試合の勝敗がパッチの技の命中にかかってることが多く普段より運要素が多くなってしまいました。(3日間の80戦くらいで2回しか外してない偉すぎ)

パーティができたのが最終日直前だったことでパーティの欠陥も直す暇がなく相手のドラパが眼鏡ドラパじゃないこと祈ってできるだけ試合回数を稼がずにランクを上げるということになってしまいました。(眼鏡ドラパ体感12戦7敗くらい)

来期はもっと完璧なパーティを組めるように頑張ります。

[最後に]

改めてs4お疲れ様でした。

最後に書きたいこと全部最初に言っちゃった

レンタル出しておきました よかったら使ってみて下さい

f:id:Sigulet_Mawile:20200401171732j:plain