運は運で運なんだから

ポケモンの構築記事を書きます

【USUMシーズン12使用構築】桃色陰種ヤドヤドヒド【最高2046 最終2024】

S12お疲れ様でした

初めまして しぐれっとと申します。

初のレート2000を達成できたので構築記事を書こうと思いました。


【使用構築】
f:id:Sigulet_Mawile:20181107175652p:plain

【個別紹介】

f:id:Sigulet_Mawile:20181015235008g:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181012163932g:plain

ヤドラン@メガ石

性格:ずぶとい

特性:さいせいりょく→シェルアーマー

技構成:熱湯 冷凍ビーム 怠ける 鉄壁

努力値:H244 B252 D12

実数値
メガ前 201-×-178-120-102-50
メガ後 201-×-255-150-102-50

調整意図

役割対象の物理をしっかり受けるためほぼHBぶっぱ


メガ枠&物理受け マンダグロスを安定して受けるため採用。剣舞ランド等にも後投げから勝てる。

熱湯冷ビ怠けるまでは確定とし、@1には瞑想や欠伸、電磁波などがあるが、鉄壁を採用した。サイクルを回して相手の特殊ぽけを潰し、鉄壁を積んでヤドランを通すという動きが出来て強そうだったので鉄壁にした。(鉄壁があまり警戒されなかった?)


f:id:Sigulet_Mawile:20181012192739g:plain

ヤドキング@とつげきチョッキ

性格:控えめ

特性:さいせいりょく

技構成:熱湯 サイコキネシス シャドボ 大文字

努力値:H244 C60 D204

実数値:201-×-100-140-156-50

調整意図

アーゴヨンのC↑↑Z流星群確定耐え(~99.0%)

補正ありジャラのブレイジングソールビート確3

カプ・テテフの眼鏡シャドーボール確3

H20振りアーゴヨンサイコキネシスで確1


ヤドランの相棒 このパーティのアーゴヨンジャラランガ対策。ゲンガー対策でもある。

トリルか何か警戒されるのか全人類挑発を打ってきてくれてアドを取れることが多かった。なによりドヒドバレルと再生力ループで回してPPを枯らす動きが強い

顎には後投げから勝てるが、ジャラには後投げから挑発を打たれないと勝てないので できるだけ対面処理を心がけていた。実はテテフに(こっちの)シャドボが半分いかないので、ダメージ量で持ち物を判断し、ドヒド等と回して倒す。


f:id:Sigulet_Mawile:20181012194540g:plain

ドヒドイデ@バンジの実

性格:穏やか

特性:さいせいりょく

技構成:熱湯 毒々 自己再生 黒い霧

努力値:H252 B116 D140

実数値:157-×187-73-198-55

調整意図

↑↑ミミッキュの霊Z確定耐え

メガルカリオの↑↑気合いボール+
通常気合いボール最高乱数以外耐え(~100.0%)


水枠3匹目。ヤドヤドの並びで受けれないところを受けるために採用。ミミッキュリザYウルガゲコ辺りがいたら投げる。

間違いなく僕が最も信頼している水タイプ。性格を穏やかにし、HD振りにすることで役割対象が多い特殊への役割遂行を安定させた。調整は拾い物です


この色個体はFFのノーちゃんに貰いました。ありがとう!

f:id:Sigulet_Mawile:20181012201526g:plain


バンギラス@こだわりスカーフ

性格:陽気

特性:すなおこし

技構成:ストーンエッジ 地震 火炎放射 馬鹿力

努力値:A252 B4 S252

実数値:175-186-131-96-120-124

調整意図

この型に調整とかない気がしたのでASぶっぱ


リザボルトツルギが重かったのでそこらの対策として採用 (え???)

地雷枠。重いやつを想定外のスピードからしばきまくった最強のポケモン。間違いなくこの構築のMVP。

リザを狩る為にストーンエッジデンジュモクやコケコ等の電気に打つ地震、相手のパーティを見てスカーフじゃないと判断したツルギを燃やす火炎放射、構築的に重すぎるバンギを上から飛ばす馬鹿力。どの技も外せなかった。

こいつが葬り去ったリザボルトツルギの数は数えきれない。ボルチェンから入ってくるヒトムを狩れたりする

ちなみにほのパンじゃない理由はH振りツルギに最高乱数を引かないと勝てないから。逆補正放射でもナット乱2ハッサム確2で割と使えた。このバンギを使ってるとめちゃくちゃ耐久バンギが恋しくなります。そしてc個体がvじゃない()


f:id:Sigulet_Mawile:20181014093743g:plain

グライオン@どくどくだま

性格:慎重

特性:ポイズンヒール

技構成:地震 ハサミギロチン 守る 身代わり

努力値:H212 A52 D244

実数値:177-122-145-×-138-115

調整意図

B4メガゲンガー地震で確1

特化ガルドのシャドボZ確定耐え その後1守るで補正なし無振りかげうち確定耐え


ギルガルド最終兵器。グライが刺さっていたり ガルドが剣舞してきそうな構築、ヤドキングを出せない時のヒードラン対策。

有利対面ギロチンを打ち、出てきたマンダを切り刻むのがお仕事。主にガルド対策だが 会ったのが呑気HBと残飯型ばっかりで、ドヒドバレルで回して枯らせたので選出率は低かった。

受け出ししてきた対策ポケモンを3割で破壊するだけでeasy winができる最強のポケモン

この個体もノーちゃんから頂きました。ほんとにありがとう!


f:id:Sigulet_Mawile:20181018130207g:plain

モロバレル@くろいヘドロ

性格:呑気

特性:さいせいりょく

技構成:イカサマ クリアスモッグ 茸の胞子 光合成

努力値:H236 B252 D20

実数値:219-×-134-105-103-43

調整意図

ミミッキュの↑↑Zシャドクロ確定耐え

ガブリアスの↑↑逆鱗確定耐え


ガッサジャロレヒレ対策。

火力のないガルドをドヒドと回して枯らす。重いコケコにも安定する万能キノコ ギガドレが凄く欲しかったが 光合成できないキノコはなんか信用できなかったので光合成を入れた。

役割対象がガッサとスカーフツルギ以外特殊なのでHD型にした方がよかったのかもしれない。

そしてバンギに続きこいつも妥協個体 () A個体値が31でS個体値が適当です。やる気あんのかおい!


【重いポケモン

f:id:Sigulet_Mawile:20181102131809p:plainメガゲンガー
こいつ入りへの勝率はまじで悪い。3割くらい
ヤドキングかバンギで倒す 気合い玉は避ける マッチングしないように祈ることのみです

f:id:Sigulet_Mawile:20181106130100p:plainオニゴーリ
対策がないのできつすぎる が 基本初手できてバンギと対面すると身代わりをはってくるのでスカーフエッジでぶっ飛ばしてました。普段竜舞警戒しないくせに余裕ある時だけ警戒しやがって () ちなみに麻痺撒きぽけから入ってくる偉すぎる人に対してはは己の運を信じて戦いました。

f:id:Sigulet_Mawile:20181107174934p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181107175138p:plainミトムヒトム
ヒトムはバンギが有限なので後投げした際のボルチェンがきつく、ミトムはめざ氷だった場合 バレルのクリアスモッグで削りきるしかないので単純に重かった ドロポンしかグライに有効打がなく グライより遅かった場合グライでも見れる。

f:id:Sigulet_Mawile:20181106153623p:plainビビヨン
無理ゲー

f:id:Sigulet_Mawile:20181106130828p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181106130901p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181106130920p:plain火力高い積みアタッカー達
ここら辺が舞うだけでうちのパーティで誰も受けれない ガルーラはスカーフばかりき圏内に入ればなんとかなるので他は(特にバンギは)奇跡で倒しましょう()

その他中堅ぽけの火力高いやつら(f:id:Sigulet_Mawile:20181106191319p:plainf:id:Sigulet_Mawile:20181106191341p:plain等)
誰も受けられません


【構築経緯】
まず、よく使っていたドヒブルの並び。
この並びをずっと使い続けてあまりにも結果を残せなかったので他の受け系の構築を使いたいと思い何シーズンか前に使ったことのあるヤドランとヤドキングの並びから構築をスタートした。

ヤドキングで勝てない電気以外の特殊にHDドヒドイデが強いことに気づき採用。

このままだとガッサジャロ辺りに勝てないことや挑発レヒレ、特殊電気が凄く重たいのでモロバレルを採用。

剣舞ギルガルドや毒守ヒードランが少し重い且つボルチェンと地面技が一貫しているのでHDグライオンを採用。

ここまででだいたいのポケモンに勝てるようになっているが受けサイクルをぶっ壊してくるメガリザードンX 悪巧みボルトロス 剣舞カミツルギがどうしても重たい。この3匹を1匹のみで受けきるのは困難と判断し、奇襲することで対策をすることにした。積んでくる前提で投げ 上からこの3匹を確1にできるポケモンを探した その結果スカーフを持ったバンギラスを採用し構築が完成した。

【結果】
使用ロム
TN しぐれ
TN NarumiTitose
メイン最高2046 最終2024
サブ 最高1995 最終178×
f:id:Sigulet_Mawile:20181107172925j:plain
(下画面の液晶が割れていてレートを証明する方法がこれしか思いつきませんでした)

【最後に】
SMシーズン4からレートを始めてやっと20達成することができました

今シーズン対戦して下さった方 ありがとうございました!

質問等あれば@Mawile14までお願いします